FC2ブログ

記事一覧

CDに変わる音源について・・・です。

個人的な感想ですが、日本人はCDをレコード版の小さいやつ
という感覚で収集して、使っていると思っています。

実際にはもう40年近く前に発売開始され、当時の技術でパッケージされた
デジタル音源で、言うまでもなくアナログレコードとは別物です。

アナログ盤は、今の形のまま100年後?も残るかもしれませんが、
(ただし、ちゃんといい音で再生するには、手間もお金もかかりますので
今以上に一部のマニアの為のものになるでしょう)

対してデジタルは、その時の最新技術のものしか残れません。

私は、ここ2年位前から手持ちのCDは全部ハードディスクに取り込んで聴いていて、全く買っていませんし、その後はたまにハイレゾ配信を買っていましたが、いまはそれもやめてしまいました。

これからの時代(世代)は音楽も映像も保有するということが無くなって、
必要な特にネット上にある膨大なソフトを引っ張ってきて使うということになるでしょう。

そこでオーディオ用音源として期待しているのが、SONYがこの秋から開始予定している
ハイレゾを含むストリーミングサービスです。


mora.png

¥2000/月位で予定しているようですが、CD1~2枚分なので・・・どうかな?
あとは使い勝手と、もちろん音質の善し悪しにかかってきます。

現在もSpotifyとかDeezerとかTIDALとか色々なストリーミングサービスがありますが
何年か後には淘汰されて、世界中でほんの数社しか残らないと思います。

日本のストリーミングサービスとしてじっくりと良い物を提供して、
サバイバルできるよう期待しています。







関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

re楽心

Author:re楽心
◎(音楽) ジャズ、ソウル中心にポピュラー全般  と

◎(映画) アルフレッド・ヒッチコック、スタンリー・キューブリック、etc、が大好き。

◎魚座のA型。 生まれも育ちもナゴヤだがねぇ~。

最新コメント

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -